琉球民謡

琉球民謡の太鼓を習いはじめました。 ^ ^

でも、先生は月に1度しか来島してきません。。。

次、来られるときはもうすでに前に習った事は忘れてます....

三線つながりで紹介して頂きました。

三線と太鼓とどっちをとるか? 聞かれたら?

ん~??? 太鼓をとります。 両方つながっているのでなるべく両方続けていきたいですね。

民謡の太鼓はむずかし~い。

まだ型が決まっている曲はその型を覚えればいいのですが(すでにその型も忘れてますが..)

型が決まってない曲がたくさんあります。

*型ってゆーのは叩く手順が決まっているとゆーことです。

その型のない曲は、つまり アドリブ で叩かないといけないわけです。

アドリブと言ってもそこには三線を弾いている人もいれば、踊ってる人もいるわけです。

三線弾いている人が三線を弾きやすいよーに、踊っている人が踊りやすいよーに

叩かなくてはいけません。いままでやってきた和太鼓、ドラムとも全くリズムが違います。

まーここまでできればプロみたいなもんですけどね。。。

でも、目指すとこはここまでもっていきたいですね。

あとはいつまで宮古島に住みつづけることができるか?ですね。

自分としてはずっと宮古島に住みたいですけどね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年11月13日 21:39
一度習ったものも次までのインターバルが
長いと忘れちゃいますよね
せめて週一か二週一にでも来て貰えたらいいのにね。
次回まで自主トレするしかないですね。
7be
2006年11月14日 08:43
おはよーございます、ラベさん。
いつもコメントありがとうございます。^ ^
宮古に来るだけでも、費用がかかるのでしょうがないです。
月に1回着ていただいているだけでもありがたいのかも
しれないです。
自主トレがんばりま~す。^ ^
2006年11月15日 19:01
いぃなぁ~、三線やって太鼓やって、
畑もはじまって(^^)
ワタシは仕事が安定して生活整ったら…
そう思ってるうちに帰ってしまったから(ToT)
はじめにこうやってはじめてしまうのが
よかったののかもしれないですねぇ(^^;)
7be
2006年11月15日 23:42
こんばんは、まやまさん。
もうじき畑がはじまりますね~。
やりたいことばかりやっていて、
きび作業がおわってからが少々不安ですよ。。。
す~太郎
2006年11月16日 00:21
最近、民謡のCDを聞きまくっております。太鼓の発表会で『銚子早打ち?を演奏することから、唄をおぼえておりました。沖縄の民謡も聞いてみようかと考えておりましたが、ぜったいに関わることはないだろうなと手にとることすらしませんでした。
7beちゃんが琉球民謡を聞いているんだったら、僕も聞いてみようかな~。
何を聞いていますか?
帰ってきたら合わせてみます?太鼓と唄で。
す~太郎
2006年11月16日 03:07
ちなみに民謡用の小太鼓も買ったよ!
7be
2006年11月16日 21:28
こんばんは、す~さん。
銚子囃子の早打ちは威勢がいいですね~。
千葉は太鼓が盛んですからね。
ひょっとして千葉まで習いにいかれました???
今、太鼓で練習しているのは「かぎやで風節」「鳩間節」
宮古民謡だと「豊年の歌(早弾き)」「ユナンダキ(早弾き)」
などですよー。宮古民謡はそちらではみつからないのでは???
でも聞いてみてください。。。
2006年11月17日 20:57
すごいですね 太鼓ですか?でもホントご指導が月1回では私も前の習ったことは忘れてるだろうな~最近忘れること多いもんな~(どっちかというと忘れたいのかな)
民謡もあまり聞かないからこれを機会に聞いてみるかなって思ってます
7be
2006年11月17日 21:19
こんばんは、てぃさん。
民謡の太鼓ってむずかしいーですね。独特の間があるんですよー。
三線やってなかったら自分も民謡はやってないですね。^ ^

この記事へのトラックバック

  • 首里城周辺エリアおすすめスポット

    Excerpt: 琉球王国の王都として栄え、繁栄を極めた首里。首里城周辺エリアといえば、多くの世界遺産があり、沖縄の古来から積み重ねられてきた歴史を見ることが出来ます。 Weblog: Trip@World-Okinawa racked: 2006-11-14 10:37